西宮 芦屋 尼崎 神戸 伊丹 宝塚 三木 1〜5歳児の音楽レッスン

新響楽器は、西宮市、芦屋市、尼崎市、神戸市、伊丹市、宝塚市、三木市で1〜5歳児のヤマハ音楽教室を実施中!

見て、聴いて、歌って、からだを動かして、音を全身で楽しむ。
そうすることで、言葉を覚えるように自然と音楽が身につき、自由に表現できるようになります。

ヤマハでは、70年以上培ってきたノウハウを活かし、こころとからだの発達に合わせた独自のカリキュラムで、無理なく音楽力を育みます。

3・4・5歳児(年少〜年長)のレッスン

3歳(年少)ぷらいまりー

3

【2026年度クラス】2022.4.2〜2023.4.1生まれ

3歳は想像することが大好き!「その気」になって表現ができるようになる特別な時期です。イメージを広げて音楽を聴いたり歌ったり、また遊びの要素を取り入れながら楽しく弾いていきます。

4・5歳(年中・年長)ぷらいまりー

4.5

【2026年度クラス】2020.4.2〜2022.4.1生まれ

「きく」「うたう」「ひく」「よむ」という要素を、ヤマハ独自のメソッドでバランスよく学習します。また、ピアノやエレクトーンの鍵盤楽器を用いて、音楽の基礎となる力や自由に表現できる力を身につけます。

1・2歳児のレッスン

ドレミらんど 〜らっきークラス〜

1

【2026年度クラス】2024.4.2〜2025.4.1生まれ

1歳の発達特性に合わせて「聴く・歌う・リズムを感じる」♪ ヤマハならではの質の高い音楽・カリキュラムの継続レッスンで、お子さまの豊かな感性をさらに伸ばします。

ドレミらんど 〜ぷっぷるクラス〜

2

【2026年度クラス】2023.4.2〜2024.4.1生まれ

2歳の発達特性に合わせて「聴く・歌う・リズムを感じる」♪ ヤマハならではの質の高い音楽・カリキュラムの継続レッスンで、お子さまの豊かな感性をさらに伸ばします。

よくあるお問合せ

無料体験レッスン、レッスン見学の内容をおしえてください

ほとんどのレッスンで無料体験レッスンを実施しております。体験レッスンでは入会をご検討いただいている方々にご参加いただき、レッスンの一部を体験していただきます。レッスン見学では、実際に開講しているグループレッスンをご見学いただきクラスの様子やレッスンの内容をご確認いただきます。

体験レッスンを受けられるのは1回だけですか?

体験レッスンの受講は、1会場につき1回とさせていただいております。
体験レッスンのお申込み詳細の確認は、ご希望の会場にお問い合わせください。

発表会やイベントなど、人前で演奏する機会はありますか?

新響楽器では、コースごとに様々な発表会やイベントを行なっております。詳しくはお問合せください。

レッスンの振替はできますか?

お客様のご都合でお休みされた場合の補講や振替レッスンは実施しておりません。ご了承ください。

年齢によって入会コースは限られますか?

お子さまのための ヤマハ音楽・英語教室については、お子さまの生年月日によって対象のコースが異なります。また、その他のコースでも対象年齢がございます。こちらからお調べいただけますのでご確認ください。

下の子をレッスンに連れて行けますか?

下のお子さまのご入室も可能です。ぐずったり泣いてしまう場合は、保護者の方と一緒に一旦レッスン室の外へご退室いただき落ち着いてからお入りいただくようご協力をお願いしておます。この間、担当講師が上のお子さまをしっかりと見ていますので、ご安心ください。

保護者が音楽に詳しくないのですが大丈夫でしょうか?

保護者が音楽について詳しくなくても問題ありません。指導内容について保護者の方に難しいことをお願いすることはありませんのでご安心ください。レッスンでお子さまと一緒に音楽を楽しんでいただくことが大切だと考えています。

ヤマハ音楽教室ではなぜエレクトーンを使うのですか?

エレクトーンの多彩な音色はイメージをもって演奏することにつながります。また、音量調節が出来る上下二段の鍵盤は、適切な音量バランスや、メロディーとハーモニーの関係を学ぶことにとても適しています。エレクトーンの表現の幅広さが子どもたちの感性を刺激し、音楽のイメージを膨らませてくれます。エレクトーンで学ぶことは、将来ピアノや他の楽器の演奏にも役立つと考えています。

習うレッスンの楽器を用意する必要はありますか?

コースによって異なりますが、日頃の練習は楽器を上達するためには効果が高く、ご自身で楽器を用意された方が良い場合が多いです。ヤマハ音楽教室幼児科に入会または進級したら、楽器を購入されることをおすすめします。音色や音程、音域、弾く姿勢などを考慮すると、小さなポータブルキーボードよりも、ピアノやエレクトーンをご用意していただくことをおすすめします。電子ピアノの場合は鍵盤数が88鍵備わっていること鍵盤のタッチなどもポイントとなってきます。新響楽器では楽器販売も行なっておりますのでお気軽に教室までおといあわせください。

レッスンに保護者の付き添いは必要ですか?

1・2・3歳児のレッスンでは、お子さまが音楽を「楽しいな」「きれいだな」と感受性豊かに受け止める姿をそばで見守っていただきたいという考えのもと、付き添いをお願いしています。4・5歳(年中・年長)ぷらいまりーの後半からはお子さまの音楽的自立を意識したレッスンに徐々にスイッチし付き添いは必須ではなく、任意となります。

年齢 コース 保護者同伴
[1.2歳児] ドレミらんど 〜らっきークラス〜
ドレミらんど 〜ぷっぷるクラス〜
必須
[3歳児] 3歳(年少)ぷらいまりー 必須
[4歳児] 4・5歳(年中・年長)ぷらいまりー 必須
[5歳児] 4・5歳(年中・年長)ぷらいまりー 任意
【1~2歳(年少未満)ドレミらんど】リトミックとの違いは?

ヤマハでは、様々な種類の音楽を「聴く」ことに重きを置き、将来「音楽で自分の思いを表現する力」を身に付けることを目指しています。「聴く」ことは、その先の「聴いた音を歌い、歌い覚えた音を弾く」というプロセスの土台となり、音感を無理なく自然に身に付けることに繋がります。

【3歳(年少)ぷらいまりー】どんなことが身につきますか?

「レッスンでは「きく」「うたう」「ひく」「よむ」「つくる」といった要素をバランスよく体験することで、様々な形で音楽を楽しめる力を育んでいきます(=総合音楽教育)
3歳児ではうたったりおどったり楽しみながら全身で音楽を感じる体験を積み重ね、「あそび」の要素を大切にしながらのレッスンの中でイメージを持って歌う表現力や、リズム感やテンポ感を養います。
また、高い音、低い音について楽しく表現し、ぷらいまりー1の後半から徐々に「真似してドレミを歌う」「真似してドレミを弾く」ことを経験し、1年修了の目標「ドレミで弾くこと」に向かいます。

【4,5歳(年中・年長)ぷらいまりー】宿題はありますか?

ぷらいまりーでは、レッスンで体験したことをくり返す「復習」を中心とした宿題があります。体験したこと(=できること)をくり返すことは、子どもたちにとって自信となり、次のレッスンや練習への意欲につながります。「予習しないと付いていけない」と心配される保護者の方もいらっしゃいますが、レッスンで習ったことをご家庭でくり返し復習することをお願いしています。

【4,5歳(年中・年長)幼児科】楽譜を読めるようになりますか?

ぷらいまリーでの「よむ」とは・・・ 経験したレパートリー曲を通して読めるようにしていきます。 適期教育の観点から、単に音符を記号として捉えるのではなく 『きく』→『うたう』→『ひく』という体験の中で 充分に味わったものを目で確認することを基本としています。 レッスンでは、みんなでゲーム感覚で「よむ」など、楽しく繰り返し ながら無理なく読めるようにしていきます。 また、ご家庭でも楽しく繰り返し取り組んで頂けるように、充実した ワークとWEB楽典ツールがございます。

どのような費用が必要ですか?

レッスン料の他に、入会手続きの事務手数料として、入会金をお支払いいただきます。また、施設費を頂戴しています。入会金、施設費はコースや会場によって異なります。

施設費とは?

施設の維持管理のための費用となります。会場ごとに異なりますので詳しくはお問合せください。

月の途中で退会した場合、返金はありますか?

レッスン料の返金はできません。レッスン料は、月々同額とさせていただいており、1回あたりのレッスン料の設定はしておりません。月に1回でも出席した場合は、1ヶ月分のレッスン料をお支払いいただきます。

月謝の支払い方法を教えてください

レッスン3ヶ月目よりSMBCファイナンスサービスでの自動引き落としとなります。レッスン1〜2ヶ月については入会申込時、または初回レッスンまでに2ヶ月分のお月謝を現金にてお支払いいただきます。自動引き落としのお支払いは毎月8日となっております。

お引越し等の手続きはありますか?

ヤマハ音楽教室、ヤマハミュージックレッスン、ヤマハ英語教室にお通いの生徒様が転勤、転居等の事情により、新響楽器でのレッスン継続をご希望の場合、また、異なる特約店の会場でレッスンを継続される場合、所定の「移動連絡書」をご記入いただくことにより、円滑にレッスンを受講いただけるようにしております。同じコースを受講される場合に限り、原則として入会金は免除されます。

無料体験レッスン申込